2004/09/23

プロ野球:新球団に期待!

おはようございます。エキサイト社長山村幸広です (ウソ)。私も参入宣言しておけば良かったな。

また野球の話で申し訳ありません。でもちょっと期待できる出来事が...

毎日新聞 2004年09月23日
球界再編:
スト回避を最優先 根来コミッショナー単独会見

詳細はこちら → 根来コミッショナー 単独会見詳報

ストの効果を証明した形になりました。伝家の宝刀、最も良いタイミングで使ったことになります。また、古田選手会長を始め、粘り強い交渉に拍手です。

新規参入を認める方向ということで、ここまで来たら審査をして落とすことはなかなかできないと思います。

さて、こうなるといろいろ考えることが出てくるわけで...

■ でもどっち?

ライブドアと楽天のどちらでしょうか。両方となると7球団になって試合が組み難いし、そもそも選手を集められないでしょう。

先行という意味では、ライブドアが有利ですね。加入申請はちょっと早いだけですが、近鉄の買収から含めると今シーズンのかなり早い段階から動いていましたから。楽天が便乗しているように見えるのは否めないと思います。

一方、企業の信頼度というと断然楽天でしょう。ライブドアが近鉄を買収するといったときに、ライブドアの紹介が出されていましたが、年間売上げは近鉄の年間赤字額40億円を下回っていたと思います ('04.09.25 追記: これ間違いでした。昨年9月決算で108億円、今年は250億円の見込みだそうです。 → 毎日新聞 2004年9月25日「球界参入: 仙台めぐり全面対決 ライブドアVS楽天」)。これでなぜって感じでした。週刊誌の広告にライブドアが出会い系サイトも運営していると書いてありました。それはまだちゃんと検証できていませんが、それでなくともうさんくさい雰囲気が残ります。人生の目的は金儲けにあるように思います。

楽天は数年前に増資して (目的が明確でないと批判されていましたね)、Infoseekや旅の窓口など買収していますが、まだあまってるんじゃないでしょうか。また、三木谷社長はスポーツマンでイメージも良い。

合併して楽天Live Doorsという案 (って私が勝手に言ってるだけですが) は無理だと思う。この二人が一緒になってうまく気がしない。

■ 本拠地はどこに?

オリックス近鉄が、兵庫と大阪をフランチャイズにするということで、それ以外を探さなければいけないということらしいですが、まずそのこと自体を問題にすべきです。

まず、オリックスと近鉄のそれぞれが持っていた2つとも占有するのは欲張りすぎ。球団側としてもファンを固定化するのは難しいのではないかと思います。また、両方の球団スタッフ、球場関係者の雇用を確保できるあてもないでしょう。ノウハウを持った人たちを新球団に移行するために、神戸または大阪は譲るべきだと思います。

以前も阪神間に4球団あった訳で、新球団がそこを共有するのはなんら問題ないと思います。('04.09.25 追記: 上記 毎日新聞 2004年9月25日記事によると、オリックスの宮内オーナーから「どうしても関西に来るというのなら反対する。しかし、他の地域なら反対はしない」と言われたようですね。)

認められなかった場合仙台になるのが有力ですが、人口の面、球場老朽化の面で心配はありますが、成功のためには東北の他県のファンを集めることが必要と思います。「新しい風」としては既存市場にこだわるより良いかもしれません。

■ 球団の構成

不安な面はここでしょうね。合併であまる選手を優先的に引き受けることができたとして、それでも中心となる選手は不足すると思います。最初は弱いでしょうね。それもファンにとっては育てる楽しみがあってよいかと思います。

でも話題が欲しいですよね。

総監督に長嶋さんを迎える。実際のグラウンドに立つ監督はもちろん中畑さん。
社長には水島新司。もうマンガはいいんじゃないの。現実の世界での貢献を期待します。
木田投手、野茂投手を呼び戻す。昨年だったら新庄が取れたんですけどね。新庄選手は何を考えているか分からないといわれていましたが、本当にファンのことを考えていると思います。
モルツ球団から選手を移籍させる。村田兆冶はまだ鍛えているらしいので。

Jリーグのようにアマとプロの垣根をなくしてくれると良いんですが。シダックスの選手をシダックスの社員のままプレーさせたり、現役高校生、大学生もチームに入れるとかできるのにと思います。

まだまだいろいろなことを考える必要があります。シーズン前も十分楽しめそうですね。
一番心配なのは、これでOK、改革もそこまでとなってしまうことです。新球団のオーナー、選手会の皆さんには、エネルギーを振り絞って、改革案を提案しつづけて欲しいと思います。

以下の記事にトラックバックを送りました。
球界再編:
浮世風呂(rakurakuonsenさん) 「11球団」で最も得をする球団とは?:プロ野球再編問題
ライブドア/楽天/仙台宮城球場:
Tomorrow's Way (yodaway2さん) なにぃ!楽天も仙台だってェ!?——どうなるんだい、こりゃあ!
世祓い (Harryさん) 珍しく時事ネタ
小言日記 (hatabow823さん) 仙台球団
あっぱれ古田選手会長:
がんばれ!フルタくん  (緊急・期間限定版)(dohnatterunoさん) 野村監督、べた褒め!
ぼちぼち行こうよ(cosicosi3さん)スト決行

11 件のコメント:

jinsei1 さんのコメント...

川上哲治です。(uedaさんひょっとして知らん)この際、合併しなきゃやれんといってた、近鉄・オリックスの両社にお引き取り願い、(特に、来期新球団参入を拒み、スト突入に追い込んだオリにはペナルティとして)で、買収を望んでいたライブドアには近鉄。楽天にはオリックスをそれぞれ譲渡。本拠地は従来通り。(太田府知事、喜ばせなさい)準本拠地を仙台とし、両球団で共用する。皆のもの、良く聞け!以上は(決して異常ではないぞ)球が止まって見えた、打撃の神様のご神託、じゃ。uedaさん、こんな風に出てまんで。

yoshihiroueda さんのコメント...

哲ちゃん、お久しぶり。大下 弘です(ウソ)。豪放磊落が売りの僕と違って、打撃の神様哲ちゃんのご神託には含蓄があるなあ。人件費が2倍になって収入はさほど変わらないんだったら、オリックスにとってもうれしいかもしれませんね。

jinsei1 さんのコメント...

参議院の江本ですっ。そうだ、一旦合併の上、得意の本業で、ライブドア様と楽天様とに、選手高〜くリースってぇのは、宮内義彦さん、如何?

rakurakuonsen さんのコメント...

こんばんは、佐々木信也です(ウソ)。ドリームチーム構想、すごくいいです!特に村田兆治。jinsei1さんのリース提案も捨てがたい・・・ そんな夢が話せればいいんですが、一部、気になることもあり・・・ トラバさせて頂いてますので、よろしければそちらも。

cosicosi3 さんのコメント...

トラバありがとうございます。オリックスが、大阪・神戸共に本拠地にするってのおかしいですよね。そんな欲張りなことをしたところで、結局どちらのファンも中途半端な状況になるだけだと思います。

yoshihiroueda さんのコメント...

★江本さん、佐々木さん、コメントありがとうございます。ラグビーの話ですがスクールウォーズがリメークされたそうですね。これと同じように、最初はオンボロ球団がだんだん力をつけてきて...という映画みたいな展開を密かに期待しています。

yoshihiroueda さんのコメント...

★cosicosi3さん、コメントありがとうございます。近鉄の選手もオリックスの優先枠に入る(そこで雇用が確保される)より他の球団に行くことを望んでいるそうですね。オリックスがどんな球団を作りたいのか、どんな人にファンになってもらいたいのか見えてきません。

rakurakuonsen さんのコメント...

コメントどうもありがとうございました。おっしゃるとおりで、今の展開は、競争ではなくて抗争のよう… すっきり爽やかな、アイデアの勝負であって欲しいものです。

jinsei1 さんのコメント...

どうも、後だしジャンケンの三木谷君の方が優勢な感じ、堀江君可哀相になってきました。どうも、三木谷君は裏で、宮内氏や堤氏とも通じている様ですねぇ。三木谷君は粘着性でべたっと貼り付いて離れないタイプ。一方、堀江君淡白なボンボンって感じ。もう勝負はついてる感じに見えますが、はたして---。それにしても、uedaさん、名乗る名前が払底しましたかな(ウソ)

jinsei1 さんのコメント...

只今、尋ね人中だす。

yoshihiroueda さんのコメント...

皆さん、コメントありがとうございました。もともと堀江社長ってどうも好きになれないところがあって、楽天に期待するところがあったのですが、今の楽天の動きを見ているとちょっとどうかなと思います。rakurakuonsenさんが言われるようなフェアプレーの精神、jinsei1さんが言われるように後だしジャンケン、そういう点を考えると堀江さんかわいそうとも思うようになってきました。やはり何とか両方いれて野球と野球ビジネスの成否で勝負をつけてもらいたいと思います。むずかしいかな。> 名乗る名前が払底...そうそう。コメントくれる人も一緒になって消費してくれるので...(笑い)。佐々木信也はやられたッて感じですね。