2006/04/01

ホントに同じ濃さ?

こんにちは。今日はウソじゃないんだってば。

「よかった探し。」のからーさんの「トリックに引っかかる脳。」からのトラックバック投稿です。

これはからーさんのところにあった画像(もとはMITらしい)。

ホントに同じ色なのか?ということで、Aの部分を切り取って並べてみました。


うーん、こうしないと納得できないもんですね。

あれ? 加工してアップした画像は全体的に濃度が薄く見える。一部分切り取って移動しただけなのに、これじゃあ信じてもらえないなあ。

10 件のコメント:

colortail さんのコメント...

わ!!!有難うございます^^ほんとだっ!!!すっごいビックリしました(笑)こうしてもらわないと理解出来ないッス。。いやー、人体って不思議ですねー(水野晴郎っぽく

yoshihiroueda さんのコメント...

★からーさん、私が最初に見たときは、周りを同じ色でマスキングして説明されました。移動のやつも枠があるといいんでしょうね。

design-life さんのコメント...

どうなっているんだろう。一見しただけだと判らないものですね。。

yoshihiroueda さんのコメント...

★design-lifeさん、これ影の使い方がうまいですよね。

cosicosi3 さんのコメント...

仕事柄、色には敏感な方なはず。同じ色のわけがない。私はBを切り取ってAの横に持っていってみました。なぜだー、同じ色! カラーピッカー使っても同じ色!自信なくしちゃいましたよ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★cosicosi3さん、大丈夫。ひらさわさんも一見しただけだとわからないって云ってます:-)

crazy_mam さんのコメント...

切り取ってもらってもまだ信じていない私がいます。えー?

bucmacoto さんのコメント...

隣接した部分の比較には強いのに、定量性はないのですねー。 差を検出するのに強いっていうこの特性、なぜか爬虫類や昆虫類の視覚特性=動くものに敏感 というのを思い出します。あ、はじめましてー♪

yoshihiroueda さんのコメント...

★クレマムさん、動かした結果だけ見せられても、途中でなんか操作したでしょ、という感じですよね。はたして元のAの周囲と、移動後のAの周囲は同じなのか、とてもそう思えない感じですよね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★bucmacotoさん、いらっしゃいませ。定量性ってなんでしょうかね。音楽に絶対音階が分かる人がいるように、視覚でもそういうのがあっても良さそうな気がします。絶対RGB感覚なんて。