2006/04/30

ネームカードとタグ

こんばんは。『エキサイトネームカード』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師のjkondoさんはちょっと慌ててました。

ネームカードの導入でめちゃくちゃ重くなりましたね (指摘している皆さん: はりーさん104hitoさんからーさん ...)。設定のメニュー管理のところで、ネームカードを非表示にして、そのかわりネームカード画像にネームカードへのリンクをつけて、メモ帳に記載することにしました。

ところで、前の記事のそふぃあさんのコメントで思ったのですが、キーワードがうまく統一できればいいですね。他の人がどういうキーワードを使っているか知ることができれば、それにあわせればいい。確かに良く使われているキーワードのタグクラウド表示はあるのですが。

そういえば、タグが導入されたときに、エキサイトブログ向上委員会の「タグ機能を追加しました」というアナウンスの中で、
現在はマイブログ内でのみ使えますが、来月にはタグ検索や、エキサイトブログ全体のタグクラウド表示などを搭載する予定です。
とありました。

今ネームカードのキーワードとブログのタグは関連がありませんが、関連を付けるといいですね。具体的には、ネームカードのキーワードでできるコミュニティの、メンバーリストのところに「ひとこと」を書く欄があるのですが、一言だけでなく、その人がそのキーワードをタグにつけた記事のリストが見れるようにする。コミュニティのトピックスもやめて、それらの記事を集めて新しいものから順に並べる。

よけい重くなりますかそうですか。

追記 (5/1): からーさんが懸念されたように、ネームカードを非表示に設定したらアクセス解析働かないようです。4月30日のアクセス数は、レポートの訪問者数 (ユニークユーザー数) より少なくなりました。明日はたぶんカウント0。未明に集計するというのでそのときにログを集めているのだと思ってたんですが、毎回表示するたびにネームカード用のサーバに送ってカウントアップしてたんですね。More機能を使うだけでも再表示になるので、ちょっとアルゴリズム的にはいかがなものかと。

アクセス解析はできなくなりますが、からーさんが「その後」で書かれているように、訪問していただく人を優先させ、しばらく (サーバー増強などで事態が改善されるまで) これで行きたいと思います。

追記 (5/1): はりーさんと同様、山村社長に名刺交換を申し出てみました。はりーさんの関係者が山村社長の友達リストにずらっと並んでるんだもん。友達の友達は友達ってことで、これぞSNSですな。

10 件のコメント:

104hito さんのコメント...

夜更かしはお肌の大敵よ ?

colortail さんのコメント...

↑hitoさんも?トラバ有難うございました。本当重くて、画像磔・・・じゃなくて貼り付けまくりの拙ブログは表示が時間かかっちゃいました。ぐす。面白い使い方が出来るといいなぁ。軽くなるといいなぁ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★hitoさんも?

yoshihiroueda さんのコメント...

★からーさん、画像のせいじゃないと思うんですよね。夜の重い時間帯は、あきらかにネームカードのところで表示が進まなかったですし。ネームカード用のサーバが負荷に耐えられなかったんでしょうね。うちのようにスタティックにすると大丈夫ですよ。

colortail さんのコメント...

マネッコさせていただき、記事にしましたのでトラバさせていただきました♪有難うございます。

sofia_ss さんのコメント...

ウエダさん、軽いですわ!画像&リンクが良いのね^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★からーさん、まねっこ+トラックバックありがとうございます。アクセス解析に関してはからーさんの懸念があたってましたね。追記しました。

yoshihiroueda さんのコメント...

★そふぃあさん、軽くなったでしょ(体重じゃないw)。追記に書いたように弊害もあるのですが、軽いのが一番ということで。

トト さんのコメント...

ネームカードのこととても助かりました!アクセス解析が機能しなくても、メモ帳のところで表示させたいと思います。今までは見てばっかりでしたが、どうもありがとうございました。

yoshihiroueda さんのコメント...

★トトさん、この重さ、きっとエキサイトが対応してくれると思います。それまでの対症療法ですが、お役に立てて幸いです、