2006/10/05

庶民のささやかな幸せ [すごろく08. おすすめのお店紹介]

こんばんは。「1・2・3と4・5・ロク」のロクです(ウソ)。

「すごろく00. おそるおそる参加表明」から
すごろく08コマめのテーマは、「おすすめのお店紹介」。グルメレポートをブログに書くのが仕事ののどこかの社長と違って、私のおすすめは、みんながよく知っているところばかり。あるあるー、って思うよ。

外食: 大戸屋 -- やすくておいしくてボリュームあって健康的。
ファストフード: リンガーハット -- ファストフードとはいえないかもね。野菜がたくさんとれていいよ。
パン: ポンパドール -- 焼きたてのパンの誘惑。明日の朝食用に買ったはずなのに...
ケーキ: コージーコーナー -- いやあ十分幸せですよ。
ぶたまん: 551蓬莱 -- ときどき奥さんの実家から送ってきてくれます。今日も届いてました。もうすぐ東京でも買えます (→ 以前の記事)。

ファッション: ユニクロ -- 近くにあるので歩いて買いにいくのだ。

いったん中断して、セーブしますね。えいっ。
...
URLは... http://ryokan.exblog.jp/4434829/
08 + 9 = 17
→ 17.1コマ戻る
そうかあ、「1コマ戻る」かあ。長い人生何コマも戻ったことがあるので...
... とボケはこのへんにして、1コマもどります。
16.嬉しかったあの出来事
これはまた難しいテーマですね。いろいろあって...
ほかにもおすすめのお店をって思ってたら、とまっちゃいました。

りりこさんがライブハウス紹介していますね。というわけで喫茶店のことを思い出しました。

京都市左京区熊野にあったREMA。有名な「しあんくれーる」の姉妹店でした。「しあんくれーる」も一度だけいったことがあるのですが (ミーハーなので)、やっぱり生活圏にあるこちらが行きやすく、何度も足を運んだのでした。実はそのころマッチを集めていて、REMAのマッチはデザインは同じなのだけど色がときどき変わったので、何度も足を運んだのでした。タバコはすわないので、マッチは鴨居の上に並べてた。

まだあるのかな。ホームページなんてあるのだろうか、と思って検索したら、「マッチコレクション」のサイトがたくさん引っかかってきました (苦笑)。

Jazz喫茶マッチコレクション
行政書士吉田泰夫のプロフィール&コレクション
ジャズ喫茶マッチの旅 京都編

そうそう、上記にも出ているサンタクロースにもよく行ったと思う。たぶんREMAよりもよく行った。パチンコ屋が近かったのだ (爆)。

というわけで、「あの頃私は若かった」でした。違)

4 件のコメント:

earll73 さんのコメント...

おぉ、何て庶民的な。大体入ったことあります(笑)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ばんとさん、教えてくれなくても知ってるよっ! って感じですよね(笑)。

ririko_karen さんのコメント...

知っているお店ばかりで ほっとしました(なぜ?w)私も大戸屋にはよく入りますコージーコーナーのシュークリームは結構好きです(大きいからw)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ りりこさん、りりこさんも庶民派ですね。にっこり。