2006/10/23

お酒で後悔した友人の話 [すごろく36]

こんばんは。ってもう明け方ですね。浦島です(ウソ)。

すごろくの位置なんですが、前回 32 (10月11日)から4つ進んで、「36. 1日休み(休み明けはフリーお題)」です。では、おやすみ...

...

はっ! もう十分お休みしたのであった。

休み明けはフリーお題。なんでもいいのかと思ったら、バントさんから、「1日休んだら、1~35までのお題の中から好きなお題を取り上げて再開して下さいませ。」というコメントをもらいました。何を選ぶか迷ってこんなに時間が経ってしまいましたよ (言い訳)。

せっかく長く休んだので、4つまとめて選んで挽回したいと思います (挽回できないって)。

06.あの時私は若かった
13.お酒の話
14.友達の話なんだけどね
32.後悔した話

あの時私は若かった。大学に入って最初の年の話です。
12月、2学期が終わってみんなで飲みにいきました。
ある程度飲んだ段階で、途中席を外した友人が戻ってきて、
「眼鏡取られた。これからとりに行ってくる。」
といって店の外へ出て行きました。
で、それっきり帰ってきませんでしたよ。

その後、話を聞くと...

朝起きたら、鴨川の河川敷。雪がちらついていた。
財布もなくなっていた(小銭はあったらしいけど)。
浮浪者の皆さんがたき火をしていたのでそこに混ぜてもらった。
その中の一人が、友人の「かわっちゃん」の話をしていた。その日はいなかったけど、いい奴らしい。
その人と朝食を食べにいって、一人でバスで下宿に帰った。それだけのお金はあったらしい。
帰省するお金もなかったので、郷里の長崎に電話して振り込んでもらったらしい。
そういえば、お金が送られるまでどうやって食いつないでたんだろ。銀行カードなんかはなくさなかったのかなあ。今だとクレジットカードなんかも入っているのでたいへんだ。眼鏡もどうしたんだ?

その後悔した友人からのアドバイス。
「冬には戸外で寝るな。かぜひくぞ。」
いや、かぜひいたくらいですんだのだったら幸運だと思います。
寝るなら地下道くらいにしとかないと。な。

次は3つ進んで、「39.ピピーッ!レッドカード!」
これ(↓)、明日まで待てませんよ。
志葉 玲 さん: 「共謀罪、24日に強行採決か?!」

6 件のコメント:

塚田 さんのコメント...

10月11日から4つ進んで、36. 1日休みってホントうらやましいです!!どこかいかれるのですか?

sofia_ss さんのコメント...

そういう友達いました^^何とかなるもんですね・・・

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 塚田さん、いやその、本当はぶろぐすごろくという企画で、本来1回休みなんですが、たっぷり休んじゃったってことで...なんか、まともなコメントをいただくと消すに消せませんね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ そふぃあさん、いや、それって、なんとかなったから言えることで...

earll73 さんのコメント...

さすが十分お休みしただけあって盛りだくさんですね。でも、コメント欄が一番面白い(笑)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ばんとさん、次に休みになったらどうしましょ。アフィリエイト目的なんだけど、いちおう最初の段落くらいは読んでコメントしてるんですよね。で、ほんとに最初の段落だけ。普通だったらさくさく消しちゃうんですけど。