2006/10/15

非軍事的制裁にこだわるのは...

... 日本の役割じゃない?

【核開発】日米修正案は軍事制裁に次ぐ強力な制裁 (朝鮮日報 2006/10/14)
 制裁範囲と制裁の水準に関する立場の差は、制裁の根拠となる国連憲章7章の規定を挿入する問題にもつながっている。国際法の効力を持つ国連憲章7章は、安保理の非軍事的措置(41条)と軍事的措置(42条)をその核心としている。 
 日米は「安保理は国連憲章7章に基づいて行動する」とし、「国連憲章7章」を包括的に援用することを提案した。この提案は、現段階では非軍事的措置(41 条)を行なうものの、今後陸海空軍を動員する軍事的措置(42条)への移行を可能とする道を開いておこうとする意図からのものだ。 
 これに対し、中国は非軍事制裁に限定するという点を明確にするため、「国連憲章7章41条に基づく」という文言を明記することが好ましいという立場を取っている。
結局41条で合意はできたものの、この策定にあたって日本が率先して軍事的措置(42条)を主張してきたのは、憲法に反しているでしょう。

日本国憲法第9条 (わざわざ引用するまでもないけど)
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
日本が戦闘に加担しなければよいというものではないと思うぞ。

制裁自体は国民の賛同を得らていると考えられ、強力な制裁に反対しにくい状況ではあるが、マスコミもこの点を見逃しているように見えるのは気になる。

4 件のコメント:

sofia_ss さんのコメント...

中国は42条が含まれていては賛成できないですからね^^船舶の臨検などで軍事的措置をとらなくてはいけない場面があったときにどうするか等、まだ細かいところで詰める必要があるのかな?

yoshihiroueda さんのコメント...

★ そふぃあさん、臨検自体はしばらくはやらないで様子をみるかもしれませんね。ただ北朝鮮のほうが挑発的行動をとるかも。衛星でわかるようにでっかいものを載せて出港するとか。

sofia_ss さんのコメント...

採決されましたね〜。中国はやっぱり船舶の貨物検査はしない、と。ケンカになりそうな一番のモトですものね・・自分に都合の悪いキマリゴトを「宣戦布告」とみなす国ってますます、過去の日本のことを思います。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ そふぃあさん、とにかく合意できたことはよかったですね。臨検はなくても効果出せると思うので、日本は性急に進めないほうがよいと思います。過去の日本か... 悪の枢軸として並べられるのはどうかと思うけど、わかってなさは同程度ですね。