2007/10/24

クランベリーの収穫方法って知ってた?

いや私も知らなかったんですけどね。
AFPBB News 2007年10月23日 真っ赤に色づいたクランベリー、ベラルーシで収穫始まる
クランベリーの収穫方法は独特で、まず畑に水を張り収穫機でかき回した後、ツタから離れて水面に浮き上がった果実を収集する。
乱暴だ(笑)。
こちらにも情報がありました。→ U.S.A. クランベリー / クランベリーについて
「ウエットハーベスティング」と「ドライハーベスティング」の2種類の収穫方法があって、これは「ウエットハーベスティング」。
クランベリーのほとんどはウエットハーベスティング法で収穫されます。まず、ボグに水をはり、収穫機でかき回します。蔓から離れたクランベリーは、実の真中に小さなエアポケット(空洞)があるため、水面に浮かび上がってきます。囲いで集めたクランベリーをベルトコンベアーでトラックに積込み、加工工場へ運びます。
「ボグ」というのは低木の蔓植物のことで... ってそんなに詳しく調べたい訳じゃないので、興味のある方は上記「U.S.A. クランベリー」のサイトへどうぞ。

2 件のコメント:

sofia_ss さんのコメント...

赤潮みたいなのよね^^半農半漁みたいな人がいたのかなあ

yoshihiroueda さんのコメント...

★ そふぃあさん、赤潮って、言われてみればそうですね。乱暴なやりかただけど、効率的なんでしょうね。最初に考えだした人は確かに偉い!