2008/01/29

ガソリン税に関して

ガソリンが安くなると消費が増えて環境によくないというのは一理あると思いますが、道路を造ることの中にも環境に寄与する部分があるというのはいかがなものか。まず、環境対策があって、その中で道路に投資する部分があるのならば分るけど。

以前書いた意見: ガソリン税の一般財源化に反対!

ところで2ヶ月延長のブリッジ法案なら3月中に通せて、10年延長の本命は3月中には通せないと言うのはどういうロジックなんでしょうか?

4 件のコメント:

tosh3141 さんのコメント...

こんにちは10年延長はおそらく予算とセットとなっているのでは?予算審議を経て採決、ってことで、間にあわない・・・と予想します。ちなみに、僕は、ガソリン税のうちの10円程度を国税として、道路保守+環境対策。そこへ地方でも上乗せの課税を可能にして、0〜15円程度を実情に応じた地方道路整備に向けるという線はどうか、と思っています。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ tosh3141さん、なるほど。テレビでは「議員立法で」って言っていましたね。なんかもう、なんでもあり、って感じですよね。県知事はすべて延長に賛成、ってお金で釣っているだけ。提案されているように地方によって税率を変えて全部地方に渡すというのは良いと思います。知事にとっても自分で自由に使えるほうがずっと良いでしょう。

104hito さんのコメント...

あちらが立てばこちらが立たないみたいな堂々巡りなのかな?とも思いまつちょっと話が外れちゃうけど、この記事でHDDを長持ちさせるために費やすエネルギーとHDDそのものを作り出すそれとどっちなんだろ?って考えさせられたでつhttp://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 104hitoさん、全部をそのままで立てようと思うとそうなりますよね。本当は小泉首相の時に道路行政に手を入れるとした時に、建設産業の構造にも手を入れないといけなかったのに何もしなかったツケがまわってきているのでしょう。HDDの記事は私もちょっと見ましたが、データシートと自分の体験と同列に語られてたりして、最初の狙いのブチ上げ方に対して、努力の割に報われていない気がします。