シバレイのblog 「友人が拉致られました(`´# 」
いや、言いたいことは分る。私も腹立たしいし、情けないと思う。
平和的なデモも出来ないんじゃ、「愛国者」の皆さん (カギ括弧付き) が嫌っている中国と同じじゃん。
でもね、現状を是とする訳じゃないけど、現状のこの国は「転び公妨」の国、警察の犯罪が問われない国、逮捕は逃亡や証拠隠滅を防ぐ手続きではなくて逮捕自体が罰になる国、そして支持者をシモジモの皆さんとよぶAsshole首相の国なんだ。 シバレイさんもサウンドデモの件で分っているはずだ。
現状を是とする訳じゃないけど、現状を認識した運動の戦術を考える必要がある。「不当逮捕」されて、その不当性を訴えるためにやっているように見える。
しかしその訴えさえ、マスコミには届かない。ネットにも「不当逮捕」を是とする人が大勢いるのだ。典型例として、サウンドデモのブックマークコメントに残されたコメントを再掲する。
2008年07月08日 tyouanikiじゃあどうするのか。
デモ側の方々には申し訳ないですが、映像写真を見た印象ではデモ側がとても気持ち悪い・ウザいので個人的に警察GJって感じです。 見た目で判断するのは良くないんでしょうけれど…。
少なくとも届けは出す必要があるだろうね。ニートのデモのように、思いっきり無害なものと安心されるようなやつ。「中国と同じ」って書いたけど、届けを出すことによって逮捕される中国とはまだまだ違うと思う。
雨宮処凜さんが人集めなんかしちゃったら警戒されるって。
追記: YouTubeを見ると「公妨だ!」と叫んでるんですね。実際に「転び公妨」だったんだ。警察との事前打ち合わせに反している行為があった訳でもないので集会条例違反を問題にしていた訳ではないんだ。すみません、その点は認識が間違っていました。ただ戦術を考える必要があるという考えは変わりませんが。事前打ち合わせの後ろのほうでうろうろしていたハゲオヤジが私服警官でこの人が逮捕を指揮していたらしい。
それらを問題にしている皆さんの記事をあげる。
麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ
瀬戸智子の枕草子:
「不当逮捕ではないでしょうか?」
反米嫌日戦線「狼」(アカにサヨおなら): 【また渋谷警察署】 麻生太郎邸拝見ツアーに自分からぶつかって公務執行妨害
-- 「警察に対する防衛・対処は無防備すぎたのではないだろうか」という点は私の考えと近い。
「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう: 「転び公妨」、公安警察による不当逮捕
村野瀬玲奈の秘書課広報室: 麻生太郎邸を見に行くことも許されない「反民主国」日本
これでは警察発表は嘘ということになりませんか?「嘘つきは泥棒のはじまり」と私は小さい頃に教わったけど、警察の幹部は「嘘つきは泥棒のはじまり」という言葉を知らないのでしょうか???村野瀬さんは高知白バイ事故事件のことも十分知っているのにこの書き方はナイーブすぎると思うぞ。
それから、日本は法治国家ではないことを恐ろしいことだと思っている人の記事。
Chikirinの日記: 名前隠すのはなんでだっけ?
日本の警察には、...「違法な行為をした人を逮捕する」のではなく、「逮捕したい人を逮捕する」という基本原則があるってこと。これを問題視しているのは良いと思うのだけど、そのために「目をつけられるようなことをしない」というのは、相手の思うつぼ。文句のつけられない方法で運動をすることを考えないといけない。いや確かに難しいけど。
コメント欄などで、「ただ歩いているだけなのに逮捕されたって言っているけど、政治的主張を掲げているじゃないか」という主張が複数あった。「政治的主張」が逮捕される理由なのか?政治的主張で逮捕される国になることがお望みなのだろうか。
さらに追記: 瀬戸さんの記事からたどりついたdr.stoneflyさんの記事
「不当逮捕とエントリー」…500回記念総括にかえて
被害者 (一般には容疑者と言われるんでしょうが) に対して思いを馳せた文章。情緒的ではあるけれど説得力があります。
逮捕された人、それを間近で目撃した人、それぞれに心の傷となって、次の行動に暗い影を落としていくのだろうな。そのじわじわ効く効果はテロと同じ。いや、テロは行動をどう制限したら良いのか分らないのに対して、漠然と、しかもさらに広く行動や発言に制約を加えるという点では、テロ以上の効果をもつものと思う。Chikirinさんはその犠牲者の一人だ。
いただいたトラックバック
Tracked from 徒然気儘な綴方帳 at 2008-10-30 03:59
タイトル : 「死刑の存置が国民のニーズに合致する」というのであれば
えー、ついぞ先日、残念ながら現在もなお死刑村遅刻である我が日本国において、ふたりの未執行死刑囚に対して死刑の執行がなされたわけでございますが、その一方で、現在「国際人権規約」という国際的な人権に関する取り決めを批准している日本国に対しまして、その履行状況の定期的な審査が自由権規約委員会によって行われ、司法制度や従軍慰安婦関連の問題など、人権理事会の理事国でもある日本に対しては随分と厳しい視線が注がれた、というようなニュースがあったばかりだというのに、日本政府の定例報告において......more
Tracked from 瀬戸智子の枕草子 at 2008-10-30 13:38
タイトル : 不当逮捕ではないでしょうか?
さっきからため息ばかり。 ふっ==== フウ〜〜〜〜〜 原因はこれ。 「麻生首相...more
7 件のコメント:
えーお初にお目もじいたしまして、村野瀬さんち経由で参りましたMcRashと申します。「日本は既に法治国家ではない」とのお説、なるほどな、と首肯する次第でございまして、TB送らせていただきました。
★ McRashさん、
「お目もじ」って言葉、恥ずかしながら知らなかったので検索しましたよ。奥ゆかしい言葉なんですね。
死刑制度には関しては私も基本的に反対の立場でいくつか書いています。
http://ryokan.exblog.jp/7045564
http://ryokan.exblog.jp/7256831
はじめまして、紹介、TBありがとうございます。情緒派です(笑)。ワタシも原則的に戦略的に運動をすすめなければならないということは解っていて、第一感では、やはり管理者さまと同じ様な感想をもったのですが、じわじわとオノレのトラウマが痛み出しまして、あのようなエントリーを挙げました。管理者さまには解っていただけると思いますが、いかに脇が甘かったといえ、パクられた人間は、実際に立ち上がり行動し声をあげたということです。その時点で、机上の箱のまえでうだうだと書いているワタシとは違うと振り返りました。もちろん、だからといって行動しなければ、原則的な批評や批判や意見をするなというものでは決してありません。意見は出すべきだと思います。結構厳しい意見が多いなか、一人ぐらい、ナイーブな目線で書く人間がいてもいいかな、と思ったヘタレです。長々とすみませんでした。
★ dr.stoneflyさん、
具体的な行動を起こすとき、論理的に組み立てられた戦略が最初にあって動くのではなく、もともとはなにか動かなきゃという衝動で動かされるものだと思います。そういうメンタル面はちょっとしたことでしぼんだりするので、そういう影響にも思いを馳せるdr.stoneflyさんの文章は必要なもののひとつだと思いました。
この事件、いろんな方が記事を書いておられるんですね。私もうえださんの記事を読んで、思わず同じ記事を書いている「おにぎり的生活」さんにこの記事を紹介してしまいました。無断ですみません・・・。そのうえ公妨を公安って書いてしまいました。重ね重ね申し訳ありません。どうぞお許しを・・・。
★ PFCさん、
この問題はもっと広く知ってもらう必要があると思いますので、ありがたいです。「転び公妨」に関しては前の記事にもとりあげています。http://ryokan.exblog.jp/7296592/
また、そこで参照したWikipediaの記述も参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/転び公妨
★ PFCさん、
ええ、「おにぎり的生活」へのリンクは気がついて読みに行きました。コメントは残さなかったけど。ダンナさんがよくご存知だったようですね。
コメントを投稿