2005/03/19

花粉防衛隊

みなさん、お元気ですか。暖かくなってきて、うれしいですね (涙)。

11月に、はるかさんのところ(パイルダーオン!) に、
11月に病院へ行ったら、ポスターに今年はもう花粉が飛散しているという情報が載っていました。ああ、次はアレルギーの薬もらわなきゃと思っていたのですが、後で考えたらそのとき風邪だと思っていたのはもう鼻炎だったようです。そのときに薬をもらえばよかった... ポスター見た瞬間に気付けよと自分にツッコミを入れてみる。
というコメントを残しました。

その後飲み薬と点鼻薬をもらってきて、鼻はなんとかなっているのですが、目がかゆい。

日経BP 健康 Dr.神谷の目の健康講座
花粉症の季節の“アレルギー性結膜炎”

目も結局目薬なんですね。今度は目薬も処方してもらおう。

鼻は何とかなっていると書きましたが、

日経BP 健康プラス 3/17
花粉症ピーク時の「鼻水・鼻づまり」改善法

に紹介されている「鼻腔クリーム」はちょっと興味ある。「鼻の穴の入り口から内側にクリームを塗って、そこで花粉を捕らえ、奥への侵入を阻止するというもの」だそうだ。花粉がついたら離れないだけでなくて、鼻をとおっている吸気から花粉を呼び寄せる力もあるのでしょうか。

追加トラックバック: 私の対策って訳じゃないんですけどね。 → あなたの花粉症対策は?

8 件のコメント:

rkya さんのコメント...

今日は一歩も外へ出ませんでした。もう限界で(T_T)目、かゆいですよね。涙がずーっと出てるので、目じりが今にも切れそうだし。病院で処方されたクスリを3種飲んで、点鼻点眼やってますが、昨夜は眠れないほどつらかった!防毒マスクでもかぶりたいです(泣)

yoshihiroueda さんのコメント...

★はるかさん、防毒マスクって、そこまでひどいとは... なんだか、花粉対策情報もむなしいような。かける言葉がありません。買い物もダンナさんに今日録してもらうしかなさそうです。ビニールのレインコート着て(きるもので持ち帰る花粉の量が違うそうで)買い物に行ってもらって玄関前で脱いで入ってもらわないといけないですね。

sofia_ss さんのコメント...

今年はすごいようですね・・・私はまだ花粉症にはなってないですが今年、花粉をいっぱい浴びたんで、花粉症寿命が確実に縮まったと思います

yoshihiroueda さんのコメント...

★そふぃあさん、今日はお出かけしたら、のどがイガイガになっています。花粉症寿命... そうそう、まだ発症していない人は、「今年はくるかもよ〜」ってやっかみ半分で脅されるんですよね。テレビでもよくやってますよね。

muse-bird さんのコメント...

「鼻腔クリーム」いいですね。クスリに頼りたくない人にはいいかも。でも“軽減”ですからね。マスクしないと完全防備にはならないんですね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ muse-birdさん、鼻腔クリームを買いに行ったら、全然入ってこないんですよといわれてしまいました。残念。

cosicosi3 さんのコメント...

鼻腔クリームはなかなか良いですよ。とりあえず連続くしゃみは減りました。朝日新聞土曜版に掲載されていたんですがカルピスから出ている「L-92」という商品に抗アレルギー作用があるそうですよ。まだ飲み始めて3日なので、効果の程が分かりませんが。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ cosicosi3さんもお仲間でしたか。鼻腔クリームは今年は手に入らないかも。L-92はちょっと魅力ですね。おいしそうだし。