2005/12/18

LOHASは登録商標:続き

こんばんは。エコレンジャーです (ニセモノ... って本物はどれ?)。

先日「LOHASは登録商標」という記事を書いたんですが、その後見ていても、ホワイトバンドのときのような「だまされた」という怒りの声は出てないようですね。私も同様なんですが、「ボクは騙されはしないけどね」という言明でしょうか。

むしろ、ソトコトのマーケティング上の失敗という見方が多い。

「R30::マーケティング社会時評」さんにも引用されていた「実践ビジネス発想法」さんが、「排ガス浄化装置で環境ビジネスを食い物にした三井物産がロハスを手がける説得力」という記事を書かれています。

環境関連ビジネスで世間を欺いた三井物産(+ソトコト)が、
環境への取り組みに力を入れているシャープに対して、
ロハス (LOHAS) の無断使用を警告。

悪い冗談としか思えません。

「ディーゼル商用車に取り付ける排ガス浄化装置の性能データの偽造事件」すっかり忘れていました。事件としては忘れていませんでしたが、三井物産と結びついていなかった。
環境保護をファッションにしているだけで実質環境保護になっていなければ、それをまねするだけの人が増えて、環境保護にとって却って弊害になる。この機にそういう傾向に歯止めがかかるならば、むしろ早めにわかってよかったんじゃないかと思う。

おまけ: fumi_oさんの"@HOME"で知ったtypoGenerator (記事自体は関係ないのでトラックバックしません)。"typo"というとタイプミスの意味で使っているので、LOGO Generatorといったほうがいいんじゃないかなあ。



もいっちょ。

はりーさんのところで知ったSpell with flickr (これもトラックバックしません)。

r77 KEYWORD letter Y letter O Word Grab letter K letter A letter N

4 件のコメント:

104hito さんのコメント...

なんだか忙しそうですねぇ〜年末にもう一発やりますかw

yoshihiroueda さんのコメント...

★hitoさん、オフ会以降巡回するブログが増えて忙しいです。自分の書く暇がない。なんてね。

ssnostalgia さんのコメント...

ロハスは「イメージ」だから一般的にピンと来ない。ホワイトバンドは「モノ」だからわかりやすいのだとおもう。どちらも観念なのにね。300円を騙されたと想ってしまう現実はリアルすぎたのでしょう。笑

yoshihiroueda さんのコメント...

★ssnostalgiaさん、「モノ」は形として残るかということも、違いとして大きいかもしれませんね。見ると思い出すし、捨てるのにも大きなストレスがかかる。