2006/04/29

ネームカードとアクセス解析

こんにちは。私、こういうものでございます。以後お見知りおきを。

ネームカード試しに入れてみました。なんだろ。エキサイトのトップページには「今すぐ参加できるソーシャルネットワークサービス」ってありますね。

招待制のSNSよりも、誰でも参加できて広がりやすいでしょうね。また、より一般社会に近いともいえるでしょう。招待制のSNSも、招待された人たちばかりだから安心という段階は既にすぎていますし。

また、キーワード設定でコミュニティができるのも敷居が低いですね。コミュニティを作る人が管理人になるシステムだと、コミュニティの運営方針を考え、趣旨を書いたりする必要がでてきます。コミュニティ名だって悩むところだと思います。それはキーワードでもおなじですが。どっちがあるかわからなかったので、「アンチジャイアンツ」と「アンチ巨人」って入れてみました。どちらもありませんでしたけど。

アクセス解析ができるようになったのもおもしろいですね。なんでセットになっているのかわからないのですが。

これまで突然アクセス数が異常に増えることがあって、「祭り」か? と心配になるときもあったんですが、面倒でアクセス解析を導入してなかったんですよね。

実は導入した日にちょうどアクセス数が通常の10倍以上になったので、「韓国大統領のことを書いたせいか。Myブログ軍師の忠告を聞いておけば良かったよ」と思ってたんですが、このアクセス解析で理由がわかりましたよ。

今日の検索ワードランキングしかないのですが (アクセス数は除きました)、その日は "DSC-MZ1" の検索によってアクセスの9割くらいが占められていました (でも何があったんだ?)。製品名と思われるこんな単語使ったことあったっけと思ったんですが、HDR写真のときでしたね。

順位 検索ワード
1位 ほねとかわとがはなれるおと
2位 楽天 アダルト
3位 DSC-MZ1
4位 サイボーグの衝撃
5位 サイボーグの衝撃 再放送
6位 フランス 女性誌 イチロー
7位 松浦亜弥 アルバ
8位 森雪
9位 20分 有酸素

これ見てるだけでも面白いですね。「ほねとかわとがはなれるおと」を知りたい人がいるんですね (違。「森雪」で検索して、「森雪です(ウソ)。」って書いてあったらがっかりするだろうな。

8 件のコメント:

sofia_ss さんのコメント...

ンも〜〜。重いです^^カード出してないブログはけっこうサクサクいくんだけど・・。検索ワードランキング、面白いですね〜〜私のとこには、「おたふく予防接種」で検索されてました。出身地でもコミュできてるようなんですが、書き方によって別になってしまうようです。函館、と書いたときは私だけ。北海道函館市、で数人いました。文字含む、にしないと、やたら似たようなコミュができてしまいそうです。

sabretoothjapan さんのコメント...

googleの場合は、コメントも検索の対象になるんですよね。だから、コメント欄にキーワードを書いても引っかかるはずです。「森雪です(ウソ)。」「森雪です(ウソ)。」「森雪です(ウソ)。」「森雪です(ウソ)。」「森雪です(ウソ)。」さぁ、こい!森雪萌えの諸君!(逃)

yoshihiroueda さんのコメント...

★そふぃあさん、> カード出してないブログはけっこうサクサクいくというのを見て、メニューの「ネームカード」はずして、関連リンクのところに画像+リンクを置いてみました。どうです?キーワードですが、「文字含む」なんてするとさらに処理が重くなりそうです。みんなが試してみて自然にひとつに集約される、っていうのに期待。

yoshihiroueda さんのコメント...

★せばさん、「森雪です(ウソ)。」って本文に書いたんですよ(リンクつけました)。でもコメント欄にも書いていただいたので、Googleでのランキング上がるかも。SEOに協力してくれてありがとう! (違

colortail さんのコメント...

検索ワード、本当に?って思う事があったり(笑)これオモロイですよねー。昨日は「ナンの食べ方」で3ヒットしてました。ごめんなさい。私も疑問系な記事だったのです・・・。

yoshihiroueda さんのコメント...

★からーさん、何の目的で? というのがわかるのは「ニヤリ、残念でした」と思いますが、目的がわからないのもそれはそれで、世の中には変な人がいるなあって感じで楽しめますよね。

snow_ny さんのコメント...

はじめまして!先日はコメントありがとうございました♪検索ワード、私も楽しんでいます。GWの終わりにネームカードを入れたばかりなのですが、今のトップは「イングランド 言い回し 建物」。。。なぜでしょう。。。? snow

yoshihiroueda さんのコメント...

★snowさん、いらっしゃいませ。おめでとうございます。それで検索した人は何を知りたかったんですかねえ。さらに、それがトップだってことも"?"ですよね。