2008/06/23

台北に行ったら ...

... ここ行ってみたい。

台北之家

家族旅行にはあんまりあわないか。

旅行はやっぱり現地の生活というか息吹がわかるようなところだよな。スーパーマーケットとか。本当は市場なんかがいいんだろうけど、ちょっとハードルが高い。

観光地も地元の人達が気軽に集まれるようなところがいいと思う。淡水なんていうのはそんなところのような気がする。

追記: スーパーで買った大量の買い物を私がホテルにおいてくる間、ここの本屋で待ってもらうことにしたのですが、あまり大きいところではなく、品揃えも映画など文化活動関係が中心で、家族の待ち合わせには向いていなかったようです。今ちょうど映画祭が行われているようで、ポスターがありました(ここでやっているのかと思ったのですがそうではないようですね)。

7 件のコメント:

sprewell8_daisuki さんのコメント...

いやいや、ぜひご家族で行ってください!(^−^)
うちの家族は、台湾へ行ったときはローカル御用達な屋台の集まったごちゃごちゃした路地へ入って、ものすごい臭いとうるささに倒れそうになりましたが、後で思い出すととても楽しかったです(笑)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ すぷりーさん、
ここは楽しいというより文化の香りとかお洒落っぽいという感じなのであまりあわないかと思ったのですよ。夜市のごちゃごちゃしたところはいくつもりです。

yoshihiroueda さんのコメント...

今日は到着しただけ。

sprewell8_daisuki さんのコメント...

で、どうでした?

yoshihiroueda さんのコメント...

★ すぷりーさん、
ここのことは追記しました。
私自身はこの場所に行った、程度しかなかったのですが。台湾旅行自体は楽しいことも多かったけど、もう少し調べてから行けば良かったというところや、子供の世話に気を使って十分楽しめなかったところもあって、もう一度行きたいと思っています。

t2mina さんのコメント...

淡水、懐かしいです!
夜、屋台を廻りましたがとにかくエネルギッシュな場所で目の前のメニューの数々に圧倒されていた記憶あり、です。大食漢ならよかったのになあ、と思いましたね。
あと、台湾式のお茶も(小さい急須と湯のみの)経験したものの、悲しきかな習慣でコーヒーを探しました。ドトールは日本と変わらないくらいの値段でしたが、スタバは当時(6年位前)で一杯600円以上したのではないかと。英語はあんまり浸透していなかったように思うのですがどうなんでしょう?町中のお店では漢字の筆談の方が通じました^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ミナさん、
台湾に行かれたんですね! 私達の今回の失敗のひとつに淡水に午前中に行ったことがあります。夕方以降に賑やかになるのは知っていたのですが、閉まっているお店が多くてむしろ寂しい感じがしました。英語は通じないのは多いのですが、買い物だけだったら指差しでだいたい問題なく行けました。