2008/06/16

「さよならブルーマンデー!」とはそういうことか

こんばんは。雨の日じゃないけど月曜日。Manicじゃないけど月曜日。みなさんいかがおすごしですか。

明日は早く帰るつもりなので今日はちょっと長めに仕事して行くか。あさっては最終日ではやく終っちゃうんだったな。という訳で、行けないのも仕方ないかと思ってたんですよ、くれまむさん個展「さよならブルーマンデー!」

でもね、午後の仕事がのらなくて、捗らないので、これって長くいても同じだなと思って急遽行くことにしました。なんだ、会社の最寄り駅から表参道まで20分でしたよ。

原画を見るのは初めてですので、全体だけでなく接近して注視してしまいました。

ただの白い髪じゃなくて、白く塗ってあるのですね。制作過程も直接ご本人から伺ったのですが、その上に黒で塗ってあるそうです。下書きはトレーシングペーパーに描いて転写しているとのこと。

行って直接拝見して良かったです。印刷されたものではそんなことは全くわからないですものね。

リキテンシュタインの絵が新聞のニュースではアメコミと区別がつかないようなものだ。

という訳で、元気をもらって帰ってきました。そうか、らふぃさんが、
今日は私も「さよならブルーマンデー!」でした。
というのはそういうことでしたか。

帰りに副都心線に乗って、高野に行って、明日のためにスイーツを買ってきました。

くれまむさん個展「さよならブルーマンデー!」は18日まで。関西圏の人は「エコ@アジアニズム大阪展」(19日まで) と1st. T-SHIRT EXHIBITION “plus-T" (22日まで) をはしごしよう。→ エキブロイベントカレンダー

5 件のコメント:

raphie さんのコメント...

わー。ちゃんとインタビューとられたのですね!そうそう、私も絵をじぃぃっと見て、リキテックスってこういう風にできあがるんだぁ…と思っていたところでした。元気をもらえる個展でしたね。行けて本当によかったです。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、
インタビューなんてものじゃなくて単にお話を訊いただけですよ。お客さんの少ない時間帯だったのがよかったかも。お茶とお茶菓子まで戴いて。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 鍵コメさん(御両名)、
それぞれそちらへ参ります。

aqui さんのコメント...

白はやはり塗ってらっしゃったのですね。僕も近くでじーっと見てしまいました。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ aquiさん、
美術館だとそんなには近づけないですものね。よく考えたら近視用眼鏡をずらして注視していたような気がします(老眼が...)。