2008/06/22

そばうち

おはようございます。途中で抜けてきたのに午前様です。

nsudouさん企画のそばうち会、行ってまいりました。いや私自身はそばはうっていないのですけどね。食べて飲んだだけー。

「そばうち」というと、「大人の男の高尚な趣味」とかいうウザイ人達がたくさんいて敬遠していたのですが、幸いそんな人は一人もおらず、楽しい会になりました。


nsudouさんの話によれば、そばうちは難しくて、いつも5cmくらいに切れちゃうということだったんですが、今回トップバッターの狸田所長 (写真) から大成功!

さらに2番手cookieさんの作品はもっと細くできました。

3番手以降も次々成功していたのですが、もうそのころにはお酒が進んでいて、印象が薄い。ごめんなさいごめんなさい。だれも打つ人がいなくなったら私もやろうかとは思っていたのですがその必要もなさそうでした。あ、応援すると言っておきながらまったくやっておりません。ごめんなさいごめんなさい。

そばを打つ前からもうテーブルにはお料理の山で (ゆりさん阿字観さんありがとう)、もうね、最初のテーマは何だったの状態。カレーもおいしゅうございました (ぼらさんありがとう)。最後のほうは、中和 (?) のため、さくらんぼ (らふぃさんありがとう) とか、サラダの中のあの赤いものだけ食べていましたよ。

hitoさんからはおみやげもいただきました。みんながエッチなものだというので注視を避けていましたが、そんなおそろしいものじゃなかったですよ (→ ぼらさんのところに写真が)。

まだキャッチアップできていませんが、皆さん続々と投稿されていますので、楽しさが伝わってくると思います。阿字観ご主人はすでに新聞まで発行されていますよ (いつ作ったの?)。また呼んで下さい。

追記: 本文中で言及できませんでしたが、下記のみなさんのところにもレポートがあります。

One lazy day (まみこさん): 「間に合った♪」「ありがとー♪」
nest nest (ゆきさん): 「蕎麦打ち in  阿字観 」

12 件のコメント:

tanukidaponta さんのコメント...

夕べはお疲れ様ポン〜〜
しっかり食べたポン(笑)
ψ(`∇´)ψTBさせてもらったポン

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 狸田所長、
そばうち大成功で、会としても大成功で、よかったポン。

cookie_mel さんのコメント...

お疲れ様でした〜^^
食べ過ぎ、飲み過ぎで、今日はお腹が減りませんw
蕎麦が蕎麦で大成功でしたよね。TBいただきます^^

104hito さんのコメント...

ほぉ〜んと、遠くからのご参加ありがっちょ〜ございますたぁ〜^^p
差し入れでいただいた【肉ぅ】のサンドイッチもメチャうまぁ〜ですたよん♪
あれはパンだけでも、相当美味しいでつネ
こんど股おながいしまぁ〜っす☆

carambola さんのコメント...

お疲れ様でした〜!
【肉ぅ】のサンドイッチ食べ損ねた鯔です(T_T)
0次会仲間として(笑)これからもよろしくお願いします〜.
TB頂きました♪

yoshihiroueda さんのコメント...

★ クッキーさん、
私もお腹がへりません。今日体重測ったら1kgくらい増えてるし (いや昨日のせいだけじゃないけどね)。私もそばうちやってエネルギー消費していたほうが良かったかも。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 104hitoさん、
あのサンドイッチは私も食べたことないのでした。味見だけでもしておけばよかったな。普通はあの大きさでは出してない(もっとでかい)ようですね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 鯔さん、
昨日は鯔さん、クッキーさん、狸田所長と、お初にお目にかかる人が多く、また世界が広がった感じがします。よろしくお願いします。

tokunosuke23 さんのコメント...

参加いただきありがとうございました。どうぞこれに懲りずに、又お越しください。
サンドイッチおいしかったですよ。次回は必ず(餃子かも、皮から作ります。)
挑戦してみてください。面白いと思いますよ。
新聞は、前日にあらかじめ仕込んでおきました。
>「大人の男の高尚な趣味」とかいうウザイ人達
うんちくを語らなくてほんとに良かった(胸撫で)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ 阿字観ご主人、
場所を提供して頂きありがとうございました。そのようなお店ってなかなかないですから、貴重ですね。
そういうコネを持っているnsudouさんも尊敬しています。餃子も私食べるほうは得意なのでできるだけ参加したいと思います。そば打の技とか語るのはいいんですけどね、それで人生訓まで語るのはやめておいたほうが良いかと思います(笑)。そんなウザイ人には見えませんでしたが。

snowdrop99 さんのコメント...

遅くなりましてすみません。TBありがとうございました。
私も食べるだけでしたが、もっと早く行けば良かった。。
あのhitoが7時前に到着しているとは思いませんでしたから。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ゆきさん、
早くからいるとそばの出来ばえが比較できて良かったですからね。あとの方になると複数の作品が一緒に出てて誰の作品か分らなくなっていましたし、そばよりもつけめんスープやナンみたいなのに興味が移行していましたよね。