2008/10/27

お値段が高いかどうかはともかくとして ...

... この難局に呑み歩いているのって日本の首相くらいじゃない?と思った。

検索したら韓国の新聞が批判していた。

ホテルのバーなど「ハシゴ酒」…麻生首相 (中央日報 2008.10.24)
業務が終われば即刻直行した後、2、3次会までに次から次へと場所を替えて飲み歩いた後、平均夜11時ごろ帰宅する。麻生首相とともに夕食を取った一部若手議員は「対話の99%が日常の雑談(馬鹿話)だ」と話した。
うーん、韓国の新聞はうれしそうだ。

日本のメディアはどうかというと、

はしご酒も目立ちます…麻生流ナイトライフ(読売新聞 2008年10月19日)

これまでの首相と比較して、帰宅時間がダントツで遅いのを指摘している。

ただ、
会員制バーなどで実際に誰と会っていたのかは確認しにくいのが実情だ。「マスコミの目を盗んで重要人物と密会している」との見方も根強い。

16日夜も、首相側は事前に「秘書官と食事」と発表したが、実際は中川財務・金融相、甘利行政改革相らと会っていた。
とあって、実は仕事ではないかということが示唆されている。

密談だったら、その是非はともかくとして「政治家らしい」とは言えるだろうね。もっと堂々としていればいいのに。でも堂々と「密談してました」なんて言えないか。

2 件のコメント:

raphie さんのコメント...

値段や場所より誰と会っているのかが興味津々ですねー。いやいや、単なる覗き見根性ですが。本気で密談しているなら、経済対策と大統領選後のアメリカ対策やら対応に興味満載の話題がいくらでもあるので、今後の出方を見ながら、誰と話していたのか想像するのも楽しみです。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、
何を話しているかが気になります。本音をいうと、政策なんか話しちゃいない、良くて選挙の時期とか、派閥の領袖の動きとか、そんなもんだと思っているのですよ。