2009/05/11

デジカメの限界

昨夜息子が今月がきれいだよといっていて、そのときはうちからは見えない方向だったので明け方撮ってみました。
いろいろ試してみたけど、うちのコンパクトデジカメではこれが精一杯。

もとのフレームがこれで600万画素ダイナミックレンジ優先モードで撮った。ここからトリミングして上記サイズになった。月の部分は100ピクセル×100ピクセルしかない。
やっぱり望遠でないとだめですね。ということはデジタル一眼が必要だということですが。

5 件のコメント:

bucmacoto さんのコメント...

デジスコ(フィールドスコープ+デジカメ)という手もありまする。

pacer3 さんのコメント...

コンデジでも500mm相当の望遠、手ぶれ補正付きの機種も出てきましたね。私は、500mmまで持ってますが、これがニコンのFXフォーマットで、焦点距離が1.5倍になりますから、750mm相当ですね。主に野鳥撮影に使ってます。いいですよぉ〜一眼!^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ばくさん、フィールドスコープって知らなかったので調べてみたのですが、大きいものなんですね。いきなり本格派みたいになっちゃいますね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ pacer3さん、500mm望遠レンズって100万円くらいするものなんですね。どんなコンデジなのかと思って調べたのですが、LUMIX DMC-FZ18でしょうか。これだと5万円くらいで手に入るようです。> いいですよぉ〜一眼!^^またそういう誘惑を ... うう ...

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ばくさん、このオリンパスのいいですね。パナソニックのよりもかなり安い ... と思って価格.comを見直したらさらに倍率の高いのがもっと安くで出てました。価格.comなんか見るんじゃなかったかな。買ったばかりなのに欲しくなっちゃう。