あ、こんばんは。竹熊健太郎です (ウソ)。
番組の案内によると
必見!!!あのッ!!!幻のイベント……「スラムダンク〜あれから10日後」。... 全文引用になってしまいました... これじゃ知っている人しか分かんないって。
その制作にあたる井上雄彦を完全密着!!!
ファンならずとも待望の独占ドキュメンタリー!!
もしかしたら以前読んだSIGHT「究極のマンガ200冊!」に載っていたこれかも。
南信長「...去年『スラムダンク』が1億冊突破したときには個人で全国紙6紙に全部違うパターンで全面広告を出して、それに対してすごい反響があったからイベントをやりましょうって、三浦半島の廃校の高校の黒板にチョークでその後の『スラムダンク』を描いたりとかね。」これ読んだ時にすごく魅力的に思いました。マンガもここまで敬意を示される文化になったんだという感慨。
枡野浩一「それはアートの見せ方としても、チャーミングな感じですよね」
南「すごいですよ。しかも黒板にチョークで描いてある訳だから、ちょっとこすったりしたら消えるし、落書きとかもされかねないんだけど、いっさい絵の前に柵とかは作らなくて、三日間の展示が終わったあとにひとつの落書きも消されたのもなくて、それを見て自分で拍手したっていう......。カッコよすぎですよね(笑)」
きっとこれだな。録画に失敗しないようにしよう。
トラックバック先:
サンドマンがやってきた(ksandmanさん): 永遠のスラムダンク
-- 新聞の全面広告のことが書かれています。
追記:
SWITCHに特集があったので思わず買ってしまいました。
2 件のコメント:
こんばんは、サンドマンです。トラックバック、ありがとうございました。番組はいかがでしたか?私はすっかり見逃してしまいました。今朝、歯磨きをしているときに、はっ!と思い出した次第です・・・「あれから10日後」の黒板マンガのことはネットで知りまして、そのカード状になったものを即行通販で手に入れました。昔と同じように、読みながら興奮してしまいました。
★サンドマンさん、朝ちゃんととれていることと、やっぱり黒板のエピソードだということは確認しましたが、まだ見てないんですよ。サンドマンさんも見逃しちゃったのは残念でしたね。関連商品があるとは知りませんでした。調べたらSWITCHの特集号もあるんですね。
コメントを投稿