2005/05/15

根っからの貧乏性

こんにちは。木村カエラです (ウソ)。

ちょっと前になりますが、AERAの増刊 AERA SCIENCE: 理系生活のススメを買ってきました (写真はリンク先から)。

新しい話題がそれぞれ短いページ数でまとめてあって読みやすかった。特に最近は「勉強」というと売れない本でも「脳を鍛える」なんてタイトルにすると売れるくらい「脳」がブームらしく、脳については結構ページが割かれていました。付録も「脳を鍛える 30日カレンダー」 (こわくてやってません)。

「脳」からは離れるのですが、「肥満遺伝子」はちょっと考えさせられました。

体重 (kg) ÷ 身長 (m換算) の二乗であらわされるBMI (Body Mass Index) という指標があるのですが、世界保健機構ではこれが30以上だと「肥満」としているそうです。日本では30以上の人は数%なんだそうですが、日本の基準では BMI 25以上だと肥満としているそうです。平均が低いから基準を低く設定しているのかと思ったら、糖尿病、高血圧、高脂血症になりやすい (通常の2倍) レベルが日本人だとそのくらいになるそうなのです。日本人は「肥満に弱い民族」なんて結論づけられていて、トホホです。

さらに、日本人の3人に1人は「太りやすい遺伝子」をもつそうで、これは欧米人の2〜3倍になるそうです。この「太りやすい遺伝子」とは何かというと、「エネルギー倹約遺伝子」とよばれ、食べ物が不足してもエネルギー消費を抑えるので生存には有利ということです。

貧乏にも耐えられ、飽食に弱い... 根っから貧乏性に出来ているんですね。泣けてきます。

10 件のコメント:

rkya さんのコメント...

遺伝子のせいだったのかー!この太りやすさは( ̄ー ̄)日本人は、おしんみたいに生きてゆくのが一番向いてるんでしょうね。・・・ムリ〜〜〜、、、

yoshihiroueda さんのコメント...

★はるかさん、そうそう、悪いのは全部遺伝子のせいだー!...って、そのうち娘さんに言われるようになります(笑)。

rakurakuonsen さんのコメント...

こんばんは。Wow!タイトル変わってますね。僕も始めました。このエントリーにはそぐわないのですが、yodaway2さん400エントリー達成記念まつりのお知らせ記事、TBさせていただきますね。

yodaway2 さんのコメント...

いやあ、マイッタ、マイッタ。期間限定でしょうけれど、タイトル、スキン変更なんて、すんごいことしていただいて。(笑)光栄にして恥ずかしーです、ネ。^^; ありがとうございマス。……で、エントリーの方ですが、私の方、どうもここのところ、脳みそが肥満気味、高脂血症でしてぇ。ときどき血管がつまるような。。。これも遺伝子なんでしょうかね。^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★rakurakuonsenさん、勝手に始めてすみません。そちらのほうにコメントしました。

yoshihiroueda さんのコメント...

★yodaway2さん、こっそりいたずらしてたの見つかっちゃいましたか(笑)。私は脳内貧血をおこしていて更新が滞っています。貧血じゃなくてヘモグロビンの鉄分がさびついちゃってるのかも。

rakurakuonsen さんのコメント...

uedaさんへ、報告!仲間がひとり増えましたゾ。Continental Breakfast(http://contine.exblog.jp/)のyamarikuさんです。ふふふ。ちょっと楽しいです。

yoshihiroueda さんのコメント...

★rakurakuonsen's wayさん、もしかしたらどこかで密かに賛同している人がいるかもしれませんね。"'s Way"で検索してみますか。

yamariku さんのコメント...

こんばんは。rakurakuonsenさんのとこから飛んできました。yodaway2さんのお祝いということで、とても楽しい企画(しかも本人許可の!)、これは乗らねばと思い早速「〜's way」を名乗った次第です(^_^;)

yoshihiroueda さんのコメント...

★yamarikuさん、いらっしゃいませ。なんか私もターゲットになったようで、てれくさいです。