2005/10/22

議員年金が廃止になったら...

... これまで以上に在任中に蓄財に励むのではなかろうか。

「=社説は語る=」(ko-bar-berさん)の「議員年金廃止へ」を読んでいて、そう思いました。

同感、という方は → 今日もクリック!

6 件のコメント:

104hito さんのコメント...

蓄財は必至です、そうじゃないと誰も議員になりたがらなくなるwもうひとつ、常々思っているんですが「世襲」も廃止しろってば!先代を選んだだけで、息子なんか知らね〜しw衆議院無くして参議院だけにする→人気、知名度だけの議員で溢れる国会→日本ガタガタ→やっと国民の意識が正常にもどるどうせ今でも官僚支配は否めないんだから、ここまでの荒療治が必要じゃないっすか?そして、同族法人の世襲も禁止にすれば、もう少し直接労働者の税が軽減されるんじゃないかなぁ?

ko-bar-ber さんのコメント...

金丸氏のように、自宅の金庫から「金の延べ棒」がごっそりと・・・。こんな議員が増えそうですね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★104hitoさん、おいしい商売だから世襲になるんですよね。議員年金廃止くらいではそのおいしさはなくならないように思います。でも2世、3世を選んでいるのは選挙民なんですよね...104hitoさんの過激な改革案、その痛みに耐えられるのでしょうか。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ko-bar-berさん、1億円もらっても覚えていない人も増えそうですよ(号泣)。

104hito さんのコメント...

「痛みなくして改革なし」って仰いますが、庶民の痛みを知ってるみたいな半可通だけは許してくださいよ、お願いですから・・・と今度言ってやる!TVに向かって orz

yoshihiroueda さんのコメント...

★104hitoさん、議員年金の廃止で国民年金だけになると、庶民の痛みが少しは分かるかも。それでもまだ庶民とはいえませんが。