2005/10/25

新しいiMac G5が出たので...

... 一つ前のが在庫処分になっていました。

本当はこれからこの新しいiMac G5にするか、mac miniにするか、iBookにするかじっくり悩むつもりだったので、悩みましたよ (なんじゃそりゃ)。

で、悩んだ結果買ってきました。iMac G5 17inch 2.0GHz SuperDrive

↓旧 iMac (iMac DV 400MHz。G3機。ほぼ6年使っていたのだ) からFireWireで環境まるごとコピー中。らくちんですね。

... ちらかったデスクトップもまるごとコピーされました...

処理速度が速いと快適ですね。これでブログも10倍書けるようになりますよ (ウソ)。

8 件のコメント:

cosicosi3 さんのコメント...

オメデトウございます!快適ラクラク、Macライフですね。で、何を買ったのですか? mini?

104hito さんのコメント...

やっぱりハイソの必須条件ですね=Macボクも欲っすぃ〜?

yoshihiroueda さんのコメント...

★cosicosi3さん、まだ使い始めたばっかりですが、やっぱり速いですねー。機種は本文中に書き足しましたが、CPUがG3 400MHzからG5 2.0GHzになり、ベンチマークはわからないですが10倍以上違うのではないかと思います。

yoshihiroueda さんのコメント...

★104hitoさん、別にハイソなんかじゃないですよ。買い替えのサイクルが長くても大丈夫なので結構お得なんじゃないかと思います。アプリも別途買わなくても一通りそろってますし。

yodaway2 さんのコメント...

yoshihirouedaさんが、リンゴ使いとは知りませんでした。デザイン関係、医療関係などでは、Macがいまも主流でしょうけれど、いまや右も左もWindowsですよね。……かく言う私も、かつてMacでしたが、仕事の関係でWinに変更せざるを得ませんでした。でも、以前、メインにしていたibookだって、ときどき開けてはメンテナンスしています。かわいいヤツなんです。それに、Macはウイルスの心配が、ほぼないですしね。^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★yodaway2さん、私も自宅はずっとMacですが、会社ではやはりWindowsです。WordやPowerPointで文書を作るので仕方ないですね。yodaway2さんもMacを使われていたんですね。というか今もiBookをお持ちなんですね。ウイルスの心配がないのは、シェアが小さいことの裏返しなのであまり喜べることじゃないかもしれませんが、個人所有のマシーンだとありがたいと思います。

design-life さんのコメント...

今のiMacは歴代のiMacの中でも一番費用対効果が高いと思います。1つ前のモデルはお買い得ですよね。僕も事務所のeMacをuedaさんと同じモデルに交換しようかと思案中です。僕が事務所で使っているiMacと同じなんですよ(笑)。。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ひらさわさん、スピードもさることながら、機能面でこれまでできなかったことが出来るようになるのはうれしいですよね。以前のiMac DVはiMovieが決め手だったんです。一般消費者が映像のリニア編集ができるようなったというのは、ある種の感慨がありました。今回はDVD書き込みできることがポイントになっています。基本的には大容量というのが必要だったんですが、iDVDで動くメニュー画面が作れるというのも感動的です。一つ前のモデルは、私が行ったお店では在庫処分でそれぞれのグレードで1台ずつしかありませんでした。ラッキーでした。