2008/07/24

通信簿ですか

こんばんは。私の地方では「通信簿」ではなく「通知表」と言っていました。
まみこさんが「通信簿!」でトライしていた、gooラボのブログ通信簿を私もやってみました。

結果は...


内容はともかく、ブログ名が2世代前のものでびっくりしました。きっと前からデータを集めていたんでしょうね。

元記事はこれ
ITmedia News 2008年07月23日 あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定 gooラボ
NTT(持ち株会社)が開発した技術を分析に活用。男性・女性にそれぞれ特有の表現や、20代のブログで多い「就職活動」といった表現から性別や年代を推定する技術、ブログへのリンク数や記事掲載数などからブロガーの影響度を数値化する「EigenRumor」などを利用している。
ちょうど今日たまたま持ち株会社の研究員の方と会話する機会があったのですが、この話は出ていませんでした。

4 件のコメント:

bs2005 さんのコメント...

私もこれやったんですよ。正確に覚えていないけど、ヒロさんのと似た感じでした。私のはブログ年齢が35歳。それ見て、「バカモノ〜!や〜い、騙されてる、、大間違い!」って思いましたけど、後から、私の精神年齢のことかなと思い、まだ実年齢の半分ちょっとの成熟度かと思ってシュンとなりました。(爆)

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ぶんさん、年齢は取り上げる話題や書いている言葉遣いで推定するようですから、若い人と話があうくらいに考えれば良いと思います。http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20080724/1216810876私は実年齢とほぼ同じ... (x_x)☆\(^^;)パコ!!

raphie さんのコメント...

エキブロで皆さんが通信簿をもらえているのに、何故か私はもらえないのですよねぇ…。gooにpingが飛ばない設定になっているのでしょうか。エキブロが設定したままにしてあると思っていたのになぁ…?

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、私も今やったら同じ結果になりました。あまりに人気でデータベースが壊れちゃったのかもしれません。ほとぼりがさめたころにまたやってみましょう。