2008/07/13

RSSフィード調査(2) Safari RSSの挙動

♪Will you still need me, will you still feed me, when I'm sixty-four.

どうも他の人と会話が噛み合ない。Safari 組み込みRSSリーダーの挙動が他と異なるのではないかという気がしてきた。

Safari 組み込みRSSリーダーにRSSを与えてみる。

Excite ATOM http://ryokan.exblog.jp/atom.xml を与える。
→ アドレス feed://rss.exblog.jp/rss/exblog/ryokan/atom.xml (リダイレクト)



Feed Rinsed ATOM http://www.feedrinse.com/services/rinse/?rinsedurl=9700... を与える。
→ アドレス feed://ryokan.exblog.jp/atom.xml (リダイレクト)
→ アドレス feed://rss.exblog.jp/rss/exblog/ryokan/atom.xml (リダイレクト)

で、結果は同じになる。広告は入っていない。

まだ広告の出稿量が少ないからということでなっとくしていたのだけれど、ばくさんのところでは広告が5つ入っているということで、ばくさんの広告付きのはずのRSSを与えてみたら、やっぱり広告はない。ついでにいうとリダイレクトもされていない。

もしかしたら私のRSSには実は広告入っているんじゃないの?と思い、今度はGoogle Readerに与えてみた。

Excite ATOM http://ryokan.exblog.jp/atom.xml を与える。
→ Google Reader 管理画面でみえるアドレス http://ryokan.exblog.jp/atom.xml



広告は4つ入っている。

Excite RSSAd ATOM http://rss.exblog.jp/rss/exblog/ryokan/atom.xml を与える。
→ Google Reader 管理画面でみえるアドレス http://rss.exblog.jp/rss/exblog/ryokan/atom.xml



広告が入っていない。

ああーっ! ここで大事なことに気がついた。Google Readerは過去のRSS配信を独自に管理しているのであった。最初のExcite ATOMを与えたものは、過去に一度登録したもので、過去に配信されたRSS広告がそのまま含まれているということ。

一方で、今初めて追加したRSSAd ATOMによるリストに広告が入っていないということは、たまたま今配信されているRSSには広告が全く入っていないということになる。

という訳で、はりーさんが言われていること「今は広告の出稿量が少ないので、広告がRSSに含まれないこともある」を図らずも証明する結果になってしまった。

いや、やっぱり違うな。Firefoxの組み込みRSSリーダー ライブブックマークに与えたら広告入っていた。うーん。

4 件のコメント:

HarryBlog さんのコメント...

確かに Safari は広告ブロックしているっぽい。Windows 版でも広告だらけのニュースサイトを食わせてみたが、広告ゼロだった。色々試してみると、PR: はブロックするけど、AD: は表示されるなぁ。feed://gigazine.net/index.php?/news/rss_2.0/ →AD 表示feed://rss.rssad.jp/rss/wiredvision/news/atom.xml →PR 非表示他に2〜3試してみたけど同様だった。ホントかなぁ?

yoshihiroueda さんのコメント...

★ はりーさん、こんな機能があるんだったらもっと知られているよね、と思ってネットを調べてみたのですが、見当たりません。だいたいアップルのSafariのページにその機能が書かれておらず、普通そういう機能があったらアピールするだろうと思うのですが... 謎です。

bucmacoto さんのコメント...

> Firefoxの組み込みRSSリーダー ライブブックマークにあー! そうやって使えるんですね(いまさら気付いたの図)新聞社にしか使えないと、勘違いしてました > ライブブックマーク

yoshihiroueda さんのコメント...

★ ばくさん、私はライブブックマークという機能があるのを初めて知った次第です。そういえばFirefoxのSageというプラグインも使ってませんでした。