2008/07/11

RSSフィード調査(1)

おはようございます。Feed Me! (って分る?)

エキサイトのブログのRSSに広告が入る話ですが、自分自身はエキサイトのブログはRSSリーダーに登録していないので、いつから始まったのかとかあまり気にしていませんでした。

でもRSSって読者のためにあるんですよね。自分では使わないからって忘れていると読者の皆さんに迷惑かけちゃう。ということも分っていたのですが、そんなに読者いないしと思って、ハリーさんをはじめ皆さんが苦労されているのを横目で見ながら放置しておりました。

で、実際どのくらい広告が入っているのかみるところからはじめましょう。

ハリーさんのブログのサイドバーにある"XML"
http://harryblog.exblog.jp/index.xml
をSafariに与えると、組み込みRSSリーダーが働いて、
feed://rss.exblog.jp/rss/exblog/harryblog/index.xml
に変換されて、広告がはいる。これ↓ね。
"PR: 12人の著名人が語る「日本の旅」"

最近酒の話題はなかったはずだけどブログ全体の匂いが分るんだね。優秀だね!

なんて脱線はいいからって言われそうだ。先に進みます。

一方、同じくサイドバーにある"ATOM"
http://harryblog.exblog.jp/atom.xml
を与えると、
feed://rss.exblog.jp/rss/exblog/harryblog/atom.xml
に変換されて、広告ははいらない。えー?なんで?

今度は、らふぃさんがFeed Rinseを使って作ったフィード
http://feedrinse.com/services/rinse/?rinsedurl=3586dcab4520723e3e01ec30047c4149
をSafariに与えてみます。すると
feed://rss.exblog.jp/rss/exblog/rosslynva/index.xml
に変換されて、広告がはいっていない。え? この形式ってもしかしてエキサイトブログの"XML" = index.xmlとおなじじゃん。なんで広告はいってないの?

ブログのサイドバーにある"XML"
http://rosslynva.exblog.jp/index.xml
を与えると
feed://rss.exblog.jp/rss/exblog/rosslynva/index.xml
に変換されて、やっぱり広告がはいらない。

ちなみにブログのサイドバーにある"ATOM"
http://rosslynva.exblog.jp/atom.xml
を与えると
feed://rss.exblog.jp/rss/exblog/rosslynva/atom.xml
に変換されて、広告がはいらない。これははりーさんと同じ。
:
:
:
うーん、謎だ。もしかしてSafari特有の問題なのか (困っている訳じゃないけど)。引き続き調査します。

追記: Google Readerでは...
世祓い XML → 広告1つ
世祓い ATOM → 広告3つ
Rosslyn Papers XML → 広告1つ
Rosslyn Papers ATOM → 広告1つ
... きっとこれらがもとにあって、Safariでなんかやっているんだと思います。

→ 私のRSSをSafariに入れたらXMLに広告が出ず、ATOMのほうに1個入っていました。はりーさんが指摘されるように広告の出稿量の問題でたまたまなのだと思います。

サイドバーに広告無しフィードを入れました。(エキサイトブログの時の話です)

7 件のコメント:

HarryBlog さんのコメント...

やっぱりたまたまだね。Feed Rinse からリダイレクトされても広告出たよ。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ はりーさん、まだよく分っていません。らふぃさんのFeed Rinseはリダイレクトになっているのですが、私のはリダイレクトになっていないんですよね。どういう差があるのかなあ。

HarryBlog さんのコメント...

ここのもリダイレクトされますよ。あの hito のコメント欄でばく氏が書いてましたが、ブラウザからだと Feed Rinse にサインインしてる間だけ直接フィードを見られるのだね。ところで、ここのサイドバーのリンクは feed: になっています。対応してないブラウザ、リーダーだと無効になると思うよ。

raphie さんのコメント...

ブラウザから直接RSSを読むときは広告が入らないのでは…?外部のRSSフィーダサービスのみ広告が表示されていて、それをどうやってブロックするか、という話ではないかと思っていました。(←余りよくわかっていない。)>はりぃさんFeed Rinseからのリダイレクトで広告でちゃいましたか…。難しいなぁ…。

raphie さんのコメント...

すみません。ブラウザのRSSリーダでもPR記事出ていますね。Bloglinesと違うところに違うのが…。うーん?

HarryBlog さんのコメント...

RSS 広告社も Feed Rinse も、静的な文書に直接アクセスしているのではなく、プログラムで動的に生成しているのです。つまり、見る時によって内容が変わる。RSS 広告社はコンテンツマッチとか謳ってるけど、精度が悪く、ほとんどランダムに広告を挿入しているようです。だから、出稿が増えてくれば毎回広告が挿入されるようになるだろうけど、今は出たり出なかったりするのですな。反対に Feed Rinse は PR: を除いてフィードを生成しつつ、ブラウザからの http アクセスでは RSS 広告社へリダイレクトする、という仕組みなんだね。

yoshihiroueda さんのコメント...

★ らふぃさん、はりーさん、すみません、昨日は昼間っから呑みに行ったのでフォローできていませんでした。"feed:"になっているとの指摘ありがとうございました。なおすのとあわせて位置も変えてみました (メモ帳に書くの止めてスキンに書き込んでいます)。はりーさんのRSS Auto-discoveryに関しての記事も参考になりました。ヘッダーに書いてあるのだったら仕方ないですね。